401414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Vista:動画投稿不具合回避方法覚書

~ Vista環境での動画投稿不具合回避方法覚書(2009.5.1) ~

更新日:2009.5.2

日記の中で、何度となく「動画アップロードが出来ない」と書いた事があります。
PCのOSをWindows Vistaに替えてから、らくちんFLVメーカーなどの動画投稿サイトへのアップロードを失敗する事が増えたのです失敗
成功する事もあるので、たまたまネットの調子が悪いのかな…と思ったりもしましたが、どうもおかしい。

ダメな時はYouTubeでもFlipClipでも、どの動画投稿サイトでもダメ。
ファイル容量が大きめだと失敗しやすい。
Windows XPのPCから投稿すると問題ない。


以上の事から、絶対Vistaに問題があると踏んでいろいろ検索し、多分これが正解か?という情報を発見しました。
試してみたところ、一応、すんなり動画アップロードに成功したので、自分の覚書も兼ねて手順を書いておきます。
同じ悩みをお持ちの皆様のご参考にしていただければ幸いですウィンク

・TCP autotuningを無効にする

なお、これはあくまで猫玉家が試した方法です。
  値の変更はご自身の責任で行ってください。
  レジストリ値を変える訳ではなく、コマンドでの実行なのでそんなに大変ではありません。



TCP autotuningを無効にする


Windows XPでは、ネットワーク通信(TCP/IP)の受信タイミングを指定する値「RWIN」をレジストリ値で設定出来ました。
VistaではRWINがネットの通信速度によって自動調整されるようになりました。

…これ、怪しくないか?

VistaでRWINの自動調整機能を止めたい場合、以下の方法で止めることが出来ます。

1.コマンドプロンプトを管理者権限で起動します。aとb、2種類の起動方法があります。

  a.「スタートボタン」をクリック。検索ボックスに「コマンド プロンプト」と入力。
   検索結果の「コマンド プロンプト」を右クリックし、「管理者として実行」をクリック。(管理者パスワードを求められる場合あり)

  b.「スタートボタン」をクリック。
   「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を右クリックし、「管理者として実行」をクリック。(管理者パスワードを求められる場合あり)

2.コマンドプロンプトに以下のコマンドを入力します。

  netsh interface tcp set global autotuninglevel=disabled

3.Enterキーを押し、「OK」と表示されたら、PCを再起動します。

  ※autotuninglevelを元に戻したい時は、
  netsh interface tcp set global autotuninglevel=normal
  …と入力して再起動します。


上記設定を行ったところ、ファイル容量10MB程度の動画もすんなりアップロード出来ました。
何故これが悪さをしていたのかは不明ですが、Microsoftのトラブルシューティングにもネットの接続速度が遅いときの対処方法として載っています。

ネットワークの接続に関する問題のトラブルシューティング
↑↑↑
このページの真ん中より下の方、「ネットワーク接続の速度が遅すぎます。」をクリックすると表示されます。


また、以下のページも参考にさせていただきました。

RWINを自動で調整するようになった(ASCII.jp)


ややこしや~、ややこしや~。
ユズ08022702


ウチのネット環境はそれほど高速ではありません。さらに家庭内は無線LANで繋いでいます。
それゆえ、通信速度が不安定なのだと…。
Vista環境でも高速で安定した通信環境をお使いの方なら、このような不具合は出ないかも知れません。
もし、「Vistaにしたら動画アップロードが出来なくなった~…」という方がいらっしゃったら、試してみる価値はあると思いますヨウィンク




© Rakuten Group, Inc.